夜パフェ

いまや全国各地にスイーツ専門店が続々オープンし、連日行列で賑わっていますが、「好きなスイーツ専門店は?」と尋ねられると、まず人気のパンケーキ専門店を思い出すという人もと多いのではないでしょうか。

スイーツ以外の楽しみ方

パンケーキはボリュームがあり、スイーツとしてだけでなく、ランチやディナーの食事としても楽しめることから、老若男女問わず人気があります。現在のスイーツ専門店ブームの火つけ役と言っても過言ではありません。

今でこそ、様々なジャンルや業務形態のスイーツ専門店が登場していますが、それでもなお、各地のパンケーキ専門店は高い人気を保っています。

一方、好きなスイーツ専門店として、できたばかりの新しいスイーツ専門店をあげる人もいるのではないでしょうか?もともと馴染み深いメニューでも、現代に合うように進化したことで新しいファンを増やしているスイーツもたくさんあります。

夜パフェ

そのひとつが、夜パフェ・〆パフェと言われるメニューを提供しているパフェ専門店です。その名の通り、夜の遅い時間に楽しむことができる、飲んだ後の〆に食べられるパフェ…のことですが、こちらもパンケーキ同様、スイーツファンから高い支持を集めています。

今までは、お酒を飲んだ後の〆といえばラーメン!という人が多かったでしょう。しかし、ラーメンは量も多いですし、脂っこいので胃もたれすることもあります。「お酒の〆に、胃もたれしない、甘いものが食べたい!」という要望を叶える形で登場したのが、夜パフェや〆パフェなのです。

パフェのカロリーを気にする人もいるかもしれませんが、ラーメンほどではありませんし、ほとんどがアイスクリームやフルーツなどの水分を多く含んだ材料からできているパフェなら、胃もたれもしない分健康的だと言ってもいいでしょう。また、摂取カロリーを気にする人のために、ローカロリーな素材で作ったパフェを提供する店もあります。

札幌の店が発祥と言われている夜パフェや〆パフェは、全国に広がりつつあり、今まではアルコールのみ提供していたバーなどでも、パフェやスイーツの提供を始めているそうです。

まだ夜スイーツを食べたことがない人は、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?昼間には味わえない、新たな楽しみを発見し、いつもとひと味違ったパフェを堪能できるかもしれません。今この瞬間も、スイーツは日々進化を遂げています。ご無沙汰しているお気に入りの店があるなら、ぜひ改めて訪ねてみましょう!